登山練習 高水山、岩茸石山、惣岳山

2014年6月21日

富士山登頂チャレンジまであと1ヶ月となった先日、今年2回目の登山練習に行ってまいりました。前回は秩父地方でしたが、今回は奥多摩方面に足を運び、高水山(たかみずさん)・岩茸石山(いわたけいしやま)・惣岳山(そうがくさん)――通称、「高水三山」に入りました。


出発地はJR青梅線の軍畑(いくさばた)駅。東京では珍しい(?)難読地名の駅からのスタートとなりました。


時季はもう既に梅雨まっただ中、練習日前日にも大雨が降っておりました。一同、ぬかるんだ山道を一歩一歩踏みしめながら登っていきました。


高水山頂付近には「高水山常福院」というお寺が建っています。


ここはちょっとした休憩処となっており、かわいらしい狛犬が登山客を迎え入れておりました。



お寺から少し歩いて、岩茸石山の頂に到着。二回目だけあって、まだ余裕の表情!


……とはいえ、多湿無風の環境での山登りはなかなか大変でした。ジワッとくるような暑さの中、ほとんど風がないため涼むこともできず、ちょくちょく水筒に手が伸びました。


太陽がちらちらと顔を見せ始めたころ、私たちは最後の目的地である惣岳山頂に到着しました。 「今回は楽勝だっただろォ~ッ?」と、ゴキゲンな更科と、「いやいやいや……」と首を横に振る張と伊藤。


惣岳山を下りる道中、まっすぐそびえ立つ巨木群を見つけました。しめ縄が張られた、惣岳山のご神木です。 次回はいよいよ富士山登頂に挑戦します。山の神様、どうか私たちが無事に登頂できるよう、見守っていてください(>人<)!



そんなこんなで、二回目の登山チャレンジをクリアして、御嶽(みたけ)駅のプラットフォームで笑顔を見せる三人。「チーム・ワカール」は、これからも強くなっていきますよ!

文責:今村(2014年6月26日)

株式会社ワカール

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-38-6
エニータイムオオゼキ3F

TEL 03-6905-8561
FAX 03-6905-8562

ページの先頭に戻る